




カローラ栃木では、経営理念の「クルマのある豊かな暮らしへの貢献」に向け、お客様に満足される会社を目指しています。そのためには保険業務においても、お客様本位での業務への取り組みが必要です。そこで、以下の5つの方針を宣言します。
①お客様の利益の追求
・お客様の利益とカーライフの安心安全を第一に考え、高度の専門性と倫理観を持ち、お客さまに対して誠実・公正に業務を行うよう努めます。
②お客様のご意向の正確な確認・把握
・お客さまのご意向を正確に確認・把握し、自然災害などの社会環境の変化も考慮し、お客さまにとって最適な保険を提案します。
長期契約についても1年ごとの内容確認等、アフターフォローを適切に実施します。
③分かりやすい説明
長期契約についても1年ごとの内容確認等、アフターフォローを適切に実施します。
・取り扱う商品およびサービス内容をお客さまに分かりやすく説明します。専門用語に注意し、お客様がお申し込みを決断するにあたり必要な情報を提供いたします。
④利益相反の可能性の把握とお客様の利益を害さない対応
・取引におけるお客さまとの利益相反の可能性について正確に把握し、お客さまの利益が不当に害されることがないよう適切に対応いたします。
⑤従業員の教育とガバナンス体制の構築
・お客さまの最善の利益を追求するため、全従業員が上記の①~④に従って業務を行えるよう、研修などにより従業員に対する教育を継続的に行い、ガバナンス体制の構築に努めます。
「お客様本位の保険業務運営」取組成果を示す指標(KPI)
1.自動車保険継続率【目標 97%】
2023年度 |
96.8% |
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2022年度 |
93.4% |
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2021年度 |
95.8% |
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ご契約満了日に引き続きご契約を継続いただける事は、日頃よりお客様から安心してお任せいただいている評価の表れであると考え、高い継続率を目指しております。
2.自動車保険早期(満期1ヶ月前)継続率【目標 95%】
2023年度 |
89.5% |
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2022年度 |
91.8% |
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2021年度 |
91.4% |
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早期のご案内をし、十分な検討時間を持ってご継続をいただく事でお客様が真に望まれる適切な商品を選択いただけるように目指しております。
3.ペーパーレス(タブレット端末による手続き)率【目標 85%】
2023年度 |
79.3% |
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2022年度 |
74.1% |
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2021年度 |
69.2% |
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お客様にとって最適な保険提案が出来る様、対面でわかりやすい保険提案が出来るように目指しております。
4.保険募集用対応記録簿取付率【目標 100%】
2023年度 |
100.0% |
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2022年度 |
100.0% |
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2021年度 |
100.0% |
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ご高齢(75歳以上)のお客様にも安心して保険にご加入いただけるよう、対応記録を必ず残し、適切な募集を行うよう努めております。
令和6年5月25日
代表取締役社長 喜谷 悠大
代表取締役社長 喜谷 悠大