スタッフインタビュー02
2024.01.07
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■:WEBのみの掲載項目
■:リーフレット掲載項目
■:リーフレットのみの掲載項目
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Staff Interview〔 02 〕 営業スタッフ 福田 耕太郎(2023年入社)

■トヨタカローラ栃木に入社した決め手を教えてください!
全販売店の会社訪問に行った中で、自分の性格に合うと感じました。
私は穏やかで陽気と言われる一方、こだわりを持ちたい”自分の軸”があります。
学生時代に見た”和やかな雰囲気”は、入社後も好感を抱いている会社の特徴ですし、働く先輩方はそれぞれの考えを活かし活躍していて、私も自分の軸を大切に働けると感じています。

■仕事で嬉しいことは何か教えてください!
やっぱりご注文を頂けたときは嬉しいです。
他店舗スタッフの実績を毎日確認するくらい負けず嫌いなので、数字が積みあがっていく達成感やワクワク感があります。
また、お客様に”私の対応”を評価していただける喜びもあります。
「他に比べて一生懸命細かく対応してくれて、良かったよ」と言われたことは、自信に繋がっています。

■先輩社員はどんな人ですか?
とにかく優しい。そして、“できる姿”を見せてくださる先輩ばかりです。
お客様対応に個性があって全員やり方が違うのに、成果をきちんと上げていて凄いんです。
そんな、会社全体で上位の実績を誇る忙しい先輩方も、私のために後から時間をつくって様々なことを教えてくれます。
特に、お客様に“しっかり紳士”な店長を尊敬しています!言葉選びを始め、間違いのない対応をこなす凄い人なのに、休憩時間は緊張感を和らげようと軽口を交えつつ、明るい雰囲気をつくってくれています。
ゴルフの話や釣りの話、はたまた店長宅のワンちゃんの話と、休憩時間にとりとめのない会話を冗談交じりにする一方、お客様には安心感あるブレない対応をされていて、私もオンとオフがしっかりある姿勢を見習いたいです。
仕事以外にも「ゴルフ始めたら?」と誘ってくれたり、「帰りにラーメン食べに行かない?」と連れていってくれたりする先輩がいます。
仲良くさせていただいて、同期も交えて先輩上司の方々とキャンプに行くこともあるくらい、付き合いが深まっています!

■入社後にギャップを感じたことはありますか?
高額な新車の成約目標が月に30~40台にのぼることに驚き、さらにそれが達成されることに驚きました。
その裏側には、お客様にご成約いただくための行動計画がしっかりあり、慣れるまでは戸惑いましたが、自身が何に取り組むべきかがわかり良かったと感じます。
また、基本的には”お客様のため”が強い仕事だと思いますが、要望に応えるだけでなく”背中を押す提案”をすることが多いと感じました。
独りよがりの提案にならないよう、お客様のお気持ちや状況をヒアリングすることで、お客様の中でも明確になっていなかった乗りかえ需要に気が付き、分かりやすくご説明することでお客様がご納得されることが重要だと感じます。

■休日の過ごし方は?
リーフレットはインターンシップや会社訪問の機会にお渡ししています!
■福田くんの一日の流れ

※お客様あってのお仕事のため、毎日同じ流れを繰り返す働き方ではありません。残業をしている日もあります。
詳細は、インターンシップや会社説明会等で採用担当者からお伝えいたします!
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Staff Interview〔 02 〕 営業スタッフ 福田 耕太郎(2023年入社)

■トヨタカローラ栃木に入社した決め手を教えてください!
全販売店の会社訪問に行った中で、自分の性格に合うと感じました。
私は穏やかで陽気と言われる一方、こだわりを持ちたい”自分の軸”があります。
学生時代に見た”和やかな雰囲気”は、入社後も好感を抱いている会社の特徴ですし、働く先輩方はそれぞれの考えを活かし活躍していて、私も自分の軸を大切に働けると感じています。

■仕事で嬉しいことは何か教えてください!
やっぱりご注文を頂けたときは嬉しいです。
他店舗スタッフの実績を毎日確認するくらい負けず嫌いなので、数字が積みあがっていく達成感やワクワク感があります。
また、お客様に”私の対応”を評価していただける喜びもあります。
「他に比べて一生懸命細かく対応してくれて、良かったよ」と言われたことは、自信に繋がっています。

■先輩社員はどんな人ですか?
とにかく優しい。そして、“できる姿”を見せてくださる先輩ばかりです。
お客様対応に個性があって全員やり方が違うのに、成果をきちんと上げていて凄いんです。
そんな、会社全体で上位の実績を誇る忙しい先輩方も、私のために後から時間をつくって様々なことを教えてくれます。
特に、お客様に“しっかり紳士”な店長を尊敬しています!言葉選びを始め、間違いのない対応をこなす凄い人なのに、休憩時間は緊張感を和らげようと軽口を交えつつ、明るい雰囲気をつくってくれています。
ゴルフの話や釣りの話、はたまた店長宅のワンちゃんの話と、休憩時間にとりとめのない会話を冗談交じりにする一方、お客様には安心感あるブレない対応をされていて、私もオンとオフがしっかりある姿勢を見習いたいです。
仕事以外にも「ゴルフ始めたら?」と誘ってくれたり、「帰りにラーメン食べに行かない?」と連れていってくれたりする先輩がいます。
仲良くさせていただいて、同期も交えて先輩上司の方々とキャンプに行くこともあるくらい、付き合いが深まっています!

■入社後にギャップを感じたことはありますか?
高額な新車の成約目標が月に30~40台にのぼることに驚き、さらにそれが達成されることに驚きました。
その裏側には、お客様にご成約いただくための行動計画がしっかりあり、慣れるまでは戸惑いましたが、自身が何に取り組むべきかがわかり良かったと感じます。
また、基本的には”お客様のため”が強い仕事だと思いますが、要望に応えるだけでなく”背中を押す提案”をすることが多いと感じました。
独りよがりの提案にならないよう、お客様のお気持ちや状況をヒアリングすることで、お客様の中でも明確になっていなかった乗りかえ需要に気が付き、分かりやすくご説明することでお客様がご納得されることが重要だと感じます。

■休日の過ごし方は?
リーフレットはインターンシップや会社訪問の機会にお渡ししています!
■福田くんの一日の流れ

※お客様あってのお仕事のため、毎日同じ流れを繰り返す働き方ではありません。残業をしている日もあります。
詳細は、インターンシップや会社説明会等で採用担当者からお伝えいたします!
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