三職種交代研修
新入社員研修の一環として、実際の店舗で自身と異なる職種を体験!営業スタッフの場合は、サービスエンジニア・営業アシスタントそれぞれの先輩と一緒に、実務を見学したり、体験したりします。
トヨタカローラ栃木は、「人を育てる会社」として教育に力を入れており、
新入社員からベテラン社員に至るまで、ずっと成長していけるプログラムが確立しています。
実践的な内容が多く、「現場で役に立った」と社員に大好評です。
社員の「成長したい」という思いに、惜しみなく応えます。
入社後の1年は特に充実しており、業務に必要な知識と技術をしっかり学べます。その他の時間で、フォローOJTや配属後の店舗内で勉強会・ロールプレイングも実施しています。2年目以降もその時々に応じた研修体系を整えています。
※時期によって、受講時期や内容が異なることもあります。
新入社員研修の一環として、実際の店舗で自身と異なる職種を体験!営業スタッフの場合は、サービスエンジニア・営業アシスタントそれぞれの先輩と一緒に、実務を見学したり、体験したりします。
営業ツールの扱いに慣れながら、営業活動に必要な考え方や基礎知識を身に付ける研修です。総まとめとして、身に付けた知識を用いた商談ロールプレイングを実施。1人ひとりに合わせたアドバイスを行います。
自動車の構造、点検整備の基礎知識など、お客様応対に必要なサービスの知識を学ぶ、新入社員向けの研修。研修センターに集まり、座学の他、実車や模擬エンジンなどを用いた軽作業も経験できます。
主に3年目のスタッフを対象とした、トヨタ自動車が実施するメーカー研修。愛知県の日進研修センターにて、全国のトヨタ販売店スタッフと共に、信頼されるスタッフをめざし、説明応対スキルや接遇マナーなどを学びます。
※感染症対策など、必要に応じてオンライン環境で受講します。
主に1~3年目の若年スタッフを対象とした、外部講師研修。1台の車種ごとに知識を身に付けるだけではなく、同じ系統の車種を横断的に比較・提案できるようになるための知識、提案スキル等を学びます。
現役の店長が塾長となり、普段は別の店舗で働くスタッフに対し、年間3回の研修を行っています。スタッフも店長も、双方に新たな気づきが得られると、社内でも好評です。研修内容は各店長に一任されています。
入社後の1年は特に充実しており、業務に必要な知識と技術をしっかり学べます。その他の時間で、フォローOJTや配属後の店舗内で勉強会・ロールプレイングも実施しています。2年目以降もその時々に応じた研修体系を整えています。
※時期によって、受講時期や内容が異なることもあります。
新入社員研修の一環として、実際の店舗で自身と異なる職種を体験!営業アシスタントの場合は、サービスエンジニア・営業スタッフそれぞれの先輩と一緒に、実務を見学したり、体験したりします。状況によって、「先輩社員がお客様応対する場面」に同席できることもあります。
配属後の新入社員から募った「今抱えている不安」「復習したいこと」「新しく身に付けたいこと」などを精査し、その年ごとに研修内容を決定。要望に応じて、各教育トレーナー・各部署のスペシャリストが社内オンライン研修を実施することもあります。
店舗配属約6ヶ月後に実施している、新入社員向けの研修。自動車の基本構造、点検整備の基礎知識などに加え、お客様応対に必要なサービスの基礎的な知識を身に付け、適切なメンテナンスアドバイスが出来るスキルを身に付けます。
お客様満足度の向上に必要なマインドを再認識し、そのためのスキルを補強。第一印象・店頭応対マナーのレベルアップを図ります。自身の模擬応対を撮影して、動画による振り返りを踏まえた上でグループディスカッションやロールプレイングを実施することで、お客様応対力向上を目指します。
トヨタカローラ栃木では、入社時の職種を軸に、経験や実績に応じてキャリアアップをするだけではなく、本人の希望や会社ニーズに応じて、 様々なタイミングで職種転換の可能性があります。それぞれの職種のキャリアはつながってます。
兄の影響で、もともと車に興味がありました。営業アシスタントとして入社しましたが、営業スタッフの仕
事を間近で見るうちに「ご案内だけではなく、自分で販売したい」「納車後のサポートも自分でしたい」と
いう想いが膨らみ、自ら希望して異動しました。私の中では少し自信もあったんです。6年半のアシスタン
ト時代に、車の知識や板金修理の見積法などを積極的に身に付けてきましたから。
やりたかった営業職に就いた時は本当に嬉しく、「やるからには頑張るぞ!」という気持ちでいっぱいで
した。努力の甲斐があって翌年には社内で新車販売1位を取り、営業スタッフのやりがい、結果を出す楽
しさを実感しました。
店長に就任したのは、営業スタッフになって約9年後のことです。その間、2度の産休・育休を取得して職 場復帰しました。子供が生まれてからは、仕事と家庭を両立するため、仕事を減らして定時退社するよう になりましたが、「もっとキャリアアップしたい」という意欲はありました。この会社は実力主義。男女関係 なく誰にでもチャンスがあるのなら、より上の役職を目指し、活躍の場を広げた方がいいと思うんです。 店長として働く今、営業スタッフ時代とは違った仕事の面白さを味わっています。スタッフの成長を喜び、 店舗というチームづくりを楽しんでいます。
2004年 | 営業アシスタントとして入社。当初から「長く仕事を続けよう」と思い、車の知識を積極的に学ぶ。 |
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2007年 | トヨタエスティメーション1級合格。車両の損傷を診断し、板金修理に必要な費用の適切な見積りができるように。 |
2010年 | 自ら希望して営業スタッフに職種転換。営業アシスタント時代に身に付けたさまざまな知識を生かし、仕事に取り組む。 |
2011年 | 社内で新車販売台数1位を獲得。全国トヨタ販売店優秀スタッフ表彰式に出席し、トヨタ自動車の豊田章夫社長と同席して食事。以後、連続して年間総合優秀営業スタッフ表彰を受ける。 |
2012年 | 主任に昇格。女性初の主任になれたことが嬉しかった。同じ年に第一子を出産、1年間の育休取得後に復職。 |
2014年 | 第二子を出産、1年間の育休取得後に復職。 子育てのために仕事量をセーブしなければならず、販売数が減ることに葛藤が生じた時期。 |
2019年 | 新型カローラの販売において、他の手本となる取り組みが認められ、全国のカローラ販売店の代表スタッフ4名に選ばれる。名古屋で行われた全国会議にて好事例をプレゼン。モチベーションが高まる。 |
2020年 | 店長に昇進。スタッフが楽しく仕事ができる職場環境に取り組む。 |